私と〇〇

書きたいことができたから書く

私と憧れと別れ

先ほどツイ消しをした

ちょっと熱くなってしまいドサっとツイートしたがここに書くことにする

主語がないので誰に向けていっているんだ?となってしまわないように

 

きっかけはとあるnote

内容をまとめると、とある芸人が好きだったが気持ちが離れた

彼らの成長物語を共に楽しんできたが、追いかける目的を見失った

最近は彼らを好きと公言する有名人のファンがグッズを身につけるなど

ファッション化してきた、でも嫌いではない

 

 

何様のつもりだ

 

コンテンツ楽しんできて自分の趣と変わってきた瞬間に牙を向けて

「ファッション化」と抜かしやがる、自分もファッションとして着飾っていただろうに

 

ちょっと冷静になると

そりゃ自分が成長するにつれて「合う、合わない」は必ず出てくる

学生の頃好きだった番組を大人になってみるとイマイチだなと感じることないですか?

それは自分の感受性が変わったからだと自分は思っている

そりゃ変わらないものもあるけれど、社会に揉まれたり

生活環境が変われば何かしら自分に変化が出てくる

 

そしてコンテンツもそうだろう

人気が出ればそれを題材に新たなコンテンツを生み出すだろうし

ターゲットも変わってくる

いつまでもコアなファンに向けて商売をするわけには行かない

成長曲線はいつか停滞を迎え、そのままにしていると減退していく

それはなぜか、新規がいないから

減退を迎える前に新規を取り入れる必要があるだろう

 

そして一言

新規ファンが増えて何が悪い

古参ぶって変わっちまったなということのダサさほど痛いものはない

知らないけれどこれをきっかけに知りたい!

過去回も聴きたくなった!

 

こういう層を潰しているのだ

 

いないかもしれないけれど、絶対にいないとは言えないでしょうに

 

そして物語は続いていくし変化してく

変化すれば別の悩みも出てくるし、共感できる部分も減ってくるだろう

結婚して子供が産まれた悩みは結婚して子供がいる人には刺さるだろうし

芸能界での悩みは私たち一般の仕事をしている人には理解できないかもしれない

でも、何かしら共感できる部分は絶対にある

共感できなくて離れたくなる時も

その時に「正しい距離感」を保てるかが大事になる

 

ファンがアンチに変わる時も「正しい距離感」が掴めなくなるから

あの時はよかったと懐古し、変化を受け入れられずアンチに走る

なら黙って離れろよ、一旦黙って離れて冷静になればいい

なれないから文句を言うのだろう

 

私も最近距離をとったものがある

それは自分と合わないと思ったかから、ターゲットが変わってきたのだろう

それならと「黙って」離れた

 

どの界隈にも古参ぶったり、自分が一番わかっているような人がいるが

お前はその人の苦悩も変化したいことも、その理由も知らない

だからお前は何も知らないのだから、何か違うと思ったら離れればいい

黙ってね

 

DMで「ファンやめます」と言ってくる神経はいつもわからない

こっちからも一言書いて終わろうと思う

 

お前誰だよ