私と〇〇

書きたいことができたから書く

私と変化

ここ数日で大きな変化が2つあった

髪にパーマをかけたことと眉毛のサロンに行ったことだ

 

今までパーマをかけたり、髪を染めたりしたことがなかった

理由としては「理由がない」から

染める必要はないし、パーマをかける必要もない

あとは「どうせ似合わない」という自分の思い込みである

 

そんな私の心境変化が訪れたのはふとしたことから

今年で私は29歳になる、世で言うアラサー

いつの間にか20代最後の歳になろうとしている

小さい頃は29は立派な大人で結婚をしているだろうと思っていた

そんな理想はとっくの昔に打ち砕かれ、いまだに独身で大人になりきれない

 

直毛、毛量たっぷり、ぺったんこ。これが今までの私である

髪が伸びると整髪剤をつけてもぺったんこになり

横は膨れ上がりまるで爆発したのでは?と思うような感じになる

そして直毛なので、何の楽しみもない

まとまらない髪型に悪戦苦闘する日々が続いていた

 

変わり映えのない日々に少し飽き出した頃に知り合いからパーマを勧められた。

セットは楽だし、似合うのでは?と

似合わないなら次回からやらなければいいし

20代最後だし今までやっていなかったことやってみよう!という

いつもの思いつきでパーマをかけることにした

 

パーマをかけるとなると美容室に行くのがいいだろう

インスタなるものでよく見かける美容院をホットペッパー経由で予約

当日はプレゼンより緊張したと思う

 

未だ見ない髪型、想像がつかないことに不安がある

美容院ってイケイケな人が多くてムカつくんだよなと言う偏見

話しかけられるの嫌いだから話しかけてきたらどうしようというコミュ障爆発

 

偏見とコミュ障爆発はなんとかなった

あまり話しかけられなかったし(多分話しかけるなって雰囲気出してたと思う)

 

出来上がりは私のTwitterで見たと思う

あんな感じだ。初めて見た時はびっくりした

想像よりいいなと感じた なんか久々にワクワクしたのだ

変化が生まれたのがよかったのだと思う

 

それからは毎日変化があり面白い

適当に乾かすだけで髪型が異なるしセットは楽だし

何で今までやってなかったんだろうと思った

やれたからいいと考えよう

 

そして今日は眉毛サロンに行ってきた

眉毛は理髪店でも整えてもらっていたし、自分でも整えていた

でも、なんか納得いく感じになることはなかった

やり過ぎたり、なんか不恰好になってしまったり安定しない

パーマで変化出したし、もう恐れるものはないのでサロンを予約した

 

初めに軽い問診がある

どんな形が良いか、太さは?イメージは?など

それが終わると処置に入る

 

ペンシルで眉周りに線を引いて形のイメージを共有してくれる

それでOKならその形になるようにワックスで脱毛、細かい毛は毛抜きで処理

そのような流れだった

ちなみに瞼近くのワックスと毛抜きは涙が出るくらい痛かった

皮膚が薄いからだろう、本当に痛かった

でも良い感じになったと思うのでよしとする

 

自分の変化が楽しい一方、今月の出費が怖くなる私なのであった