私と〇〇

書きたいことができたから書く

私と有給

私の会社では年5日の有休消化が義務付けられている

私が入社してからすぐにコロナ禍になってしまったため

夏季休暇と合わせて長期旅行や、土日と合わせてお出かけ!ということができなかった

 

私は基本在宅勤務、何か用事がなければ出社することはない

もはや家が職場というこの環境にもだいぶ慣れた

この環境の素晴らしいところは、天候や交通状況に左右されないところ

あと何と言っても、退勤報告をすればすぐに家のことができるのがありがたい

1時間以上満員電車に乗り、仕事以上にクタクタになる心配もない

 

家にいるのが基本になるため。有給の使いどころに困ってくる

一昨年も、昨年もぎりぎりでまとめて消化してなんとかなっている

本当に使い所がないのだ

 

旅行に行く予定もない

家のことでどうしてもということもない

家庭の事情でというありきたりなものもないのだ

 

映画館やアミューズメントパークを勧められるかもしれないが

この2年で人混みが本当にダメになってしまった

満員電車に乗るだけで少し人酔いしてしまう

大雨の日なんて最悪だ、ジメジメしていて眩暈がしてしまう

セイラさんがいたら「この軟弱者!」と言われてビンタされることだろう

 

さて、年度的に下半期に入ったところで私の有給消化率は0%である

土日祝日に出社した代休もあり、そちらの消化が優先になってしまっている

代休は2ヶ月以内に取得しなければならないため、どうしてもそちらが優先になる

 

何かあればそれを使用すれば事足りる

風邪をひいてしまったら有給を使えばいい

そんなことを思っていたら上半期に有給を使用しなかったのだ

こいつは飛んだ大馬鹿者である

 

本格的に計画を立てて有給を消化しよう

あと6ヶ月で5日、つまり1ヶ月に1回は使用しないといけない

筋トレしに行くもよし、ご飯を食べに行くのもよし

旅行に行くのもよし、なんでもできる

「なんでもできる」となると困っちゃうんだよな

 

何か予定を作ろう

休みじゃないとできないこと

筋トレ!...は平日でもできる

プラモデル!...は今手元にない

旅行!...は行き先がない

 

本当につまらない人間だな!胎児からやり直せ!とヤジが飛んできそうだ

 

まぁ、まだ時間はある(フラグ)

年末年始に2日使うとして、あと3日

 

果たして私は有意義な有休消化をすることができるのか!

皆様、ご期待ください